たまには贅沢してみた。
銭湯のサウナよりもホテルのサウナの方が良いという人は中にはたくさんいるだろう。俺は銭湯のサウナ派ではあるが、ホテルのサウナも好きだ。区別は正直出来ない部分はあるが、どちらにも良い点がたくさんある。そんな中、日曜日は家族サービスする日と決めているが、時間が出来て、嫁が行ってきて良いよと快く言ってくれたので、行ってきました「ロワジールスパタワー那覇」。そんなホテルの感想を書きたいと思い記事にしてみたので、読んでくれたら嬉しい。
高級ホテルのサウナとはこういうものか
まず、高級ホテルなだけあって外観が素晴らしい。ネットで検索してみると、4つ星ホテルなのだそう。そんな高級ホテルに半袖半ズボンで入館する俺は大丈夫だろうかと心配をよそにフロントの案内の方は優しく案内してくれた。
まず、フロントの案内が1階だとしたら、2階にエスカレーターで上がり3階へ。そこから長い連絡通路を渡る。その廊下には素晴らしい沖縄の海の写真があったので載せておきたい。そこからエレベーターで2階へ再度降りる。そこでやっとスパの入口が見えてくるという構造になっている。。。長い。。。。
というのも、このホテルは2つの建物が併設されていて、スパ・サウナは別館なのだという。話を聞けば、俺が入った入口は「ロワジールホテル那覇」であり、スパがあるのは 「ロワジールスパタワー那覇」 とのこと。。。
ややこしい。。。下調べが足りなかった。似たようなホテルがあるなーくらいにしか思っていなかった。
通常、宿泊者以外の利用は3500円ほどであるが、今回は工事中でとの理由で2000円の利用料金で入れた。嬉しい。が、それでも一般庶民には高い金額。3500円であれば今回は利用しなかったと思う。(めちゃくちゃタイミングが良かった。)12月頃には通常料金に戻るらしいので、ぜひ、この機会に利用してほしい。
クオリティの高い内装 外装 外気浴
さすが四つ星ホテルの浴室と言ったところか。全てが綺麗で整えられていた。脱衣所やロッカーもきれいで使いやすい。脱衣所と浴室の間にウォーターサーバーが設置されており、休憩後、すぐに水分補給が出来るのはありがたい。
浴室入室しすぐに目に飛び込んだのは、外気浴である。寝るタイプのチェアが2台あり、椅子も5脚ほどあった。その横に露天風呂もある。水風呂からの動線もドアあけたらすぐにチェアがあるので嬉しい。
外気浴が出来るサウナはまだ「龍神の湯」「天然温泉アロマ」くらいしかないので、ここを知れたのは嬉しい。
まずは洗身後、室内温泉へ。38.5℃くらいで暑すぎずちょうど良い感じである。体感的にはもうちょっとある感じ。
身体内部を温めたところで、いざ、サウナへ。
室内温度は80℃前後、2段構えでテレビあり、砂時計は2つほど。熱源は2段上の方にあり、後ろからパチパチ音がする。照明は温暖色で目にも心地よい。室温はやや低めに感じたのだが、その分利用時間は10分~15分ほど長めでも良いかもしれない。(個人差はある。)
サウナ 10分×4セット
水風呂 1分×4セット
外気浴 5分×4セット
普段、3セットずつだが、今回は1セット多くしてみた。(利用料2000円で高めなので)
普段とは違う場所でサウナもとても新鮮でとても気持ちが良いものだ。
利用してみての感想
やはり、高級ホテルのサウナは良い感じである。ホテルのサウナはこれまで何度か利用したことはあるが、俺がサウナにハマったのはここ最近からなので、次回からホテルなど借りるときはサウナを要チェックしていきたい。
今回のサウナはとても良かった。高級感あふれるサウナで外気浴用椅子も痛くなかった。もう少し水風呂は低く、サウナは熱くの方が俺は好みかも。。
また、ぜひ、利用したい。
ホテルの概要は下記。
http://naha.loisirhotels.com/